ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
製品カテゴリー
ダイワ (21)
メガバス (12)
デプス (11)
シャッド (11)
ミノー (17)
クロー系 (23)
ムシ系 (4)
フロロ (11)
PE (1)
フック (2)
リグ (2)
ツール (3)
釣行記 (50)
独り言 (6)
最新情報 (17)
雑誌 (14)
訪問者数
バスプロHP&BLOG
ブログ仲間
SiteMap
ランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

ブログランキング

ホンジョルノリンク
海のルアーフィッシングに関する情報を提供。
海のルアーフィッシングに関する情報を提供。
ホンジョルノの趣味を紹介
ホンジョルノの趣味紹介!
ホンジョルノショッピングサイト
ホンジョルノショッピングサイト
釣り関連サイト
アングラーズチャンス
リアルとバーチャルの融合 トーナメントでもないテレビゲームでもない。 かつてないまったく新しいバスフィッシングゲームでございます 全国、いや全世界のどこのフィールドからも参加可能。 見えない全国のアングラーと競うスリル!トーナメントさながらの緊張感
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
管理人情報!
ホンジョルノ
ホンジョルノ
[管理人] ホンジョルノ
[出身地] 京都府京都市
[出没場所] 琵琶湖、桂川
[レベル] ワーム使い
[目標] 60UP!
[釣果] MAX 49cm
 40DOWN: 無数
 40UP: 19匹
 50UP: 0匹
管理人へ連絡!
読者になる!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年06月24日

ブラックバス釣行 in 琵琶湖

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時: 2007/06/23 04:30-12:00
場所: 滋賀県高島市 知内漁港、石田川、大溝
対象: ブラックバス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[コメント]
 今回は、わがチーム「RedFishing」のメンバーと一緒にバス釣りへ出撃しました。
 って言っても、会長とキタモンとホンジョルノの3名でしたけど。。

 会長は1年ぶりで、キタモンは小学生以来2回目ということでした。
 ただし、会長はバス釣りマスターなので、かなりの腕も持ち主・・・。

 会長のホームグランド(ホンジョルノ実家周辺)へ出撃です。

 まずは、朝1に知内漁港へ。
 4~5名の方が先に来て何人かの方は20cmくらいのを釣られてました。
 状況的には、漁港内はややクリア気味、外向けは濁ってました。
 漁港内は、10cmか20cmくらいのバスがちらほら。
 ベイトは鮎っぽい感じでした。
 早速、開始。
 いきなり、カットテールヤマセンコーのワッキーで、攻撃。。
 しかし、2バイトほどあったけど、ヒットまでいたらず。。
 トップの反応がよさそうだったので、べピーポッパーをほって見ると、
 いきなり、バイト!が、驚いてなにもできず、その直後に、漁船が動き出してしまい、
 反応がなくなってしまいました。。
 トップヒットはお預け・・・。
 会長が、常吉リグで、3ヒット。。どうも表層直下ただ巻きがヒットパターンだったようです。
 後、ワームサイズは3inch以下のがよかったようです。。
 ホンジョルノとキタモンはヒットなしのまま、移動。。

 次に、石田川河口へ。
 ここも数名のアングラーの方がおられました。。
 ここは少し濁りが入っている程度。
 10cmくらいのが多数と、30cm~40cmのが数匹。。
 ホンジョルノはサイトフィッシング。。
 4icnhのカットテールヤマセンコーを中心にやってみるが、反応なし。
 でその間に、会長とキタモンは数釣りモードへ。。
 3inch以下のサターンワームのスプリットショットリグや常吉ワームの常吉リグで、
 10cm~20cmくらいのバスを会長は15匹以上、キタモンも4匹釣れたようです。
 (ちなみに、キタモンは初バス!おめでと!)
 僕も、坊主逃れで、とりあえず、常吉ワーム2inchとスティールベイト3inchで、
 ギル2匹と、カットテール4inchでチビバス1匹をゲット。。
 ブラックバス釣行 in 琵琶湖
 で、全く反応が無くなって、移動しようとした時に、
 スティールハント4inchにバスがヒット!
 が、結構引くバス(20cmちょいかな?)やって、メバルロッドがかなりしなってしまい、
 操作不能に、、で、根にもぐられてバラシ。。。
 ここで、メバルロッドの限界を感じました。。(バスロッド買う!)
 ってか、腕が悪いだけかも知れませんが・・・・。

 で、最後に大溝へ。
 ここは、かなり風がきつくて、状況はよくなかったです。
 結構クリアではありましたが。
 昼間だったので、橋下オンリーを狙うことに。。
 ここで、ホンジョルノの直感が、「クロー系だよここは!」って思い、
 ボケワームをジグヘッドにセットして、開始。
 ちなみに、ロッドは海のライトゲーム用に変更。。(持ってきてよかった・・・)
 そして、歓喜の瞬間!

 「ん?、おっ!おーーー!!」

 デカバスヒット!
 興奮を押さえながら、寄せる・・・。ランディング!!
 ブラックバス釣行 in 琵琶湖

 45cmのアフター回復系ですね。。
 グッドサイズでした。。
 思わず叫んでしまいましたよ!!
 10人くらいのアングラーの方がいたのに・・・。
 いや~、初の40UP。。
 もうやめられませんよ・・・・。バスフィッシング最高です!

 ってことで、今回は大満足の釣行でした!
 会長からもいろいろ情報を頂いたし、
 ホンジョルノの悪いとこもよくわかった釣行でした。。。

 さて、次の目標は50UPです!


[使用ルアー]
 ・常吉 常吉ワーム 2inch
 ・常吉 AD常吉ワーム
 ・常吉 ボケワーム
 ・ゲーリー カットテールワーム 3.5inch 4inch
 ・ゲーリー ヤマセンコー 3inch 4inch
 ・ゲーリー グラブ 4inch
 ・デプス デスアダー 4inch
 ・邪道 ブチョーワーム1号
 ・スティールハント スティールベイト 3inch 4inch
 ・ラッキークラフト ベビーポッパー

[ヒットルアー]
 ・常吉 ボケワーム
 ・ゲーリー カットテールワーム 4inch

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチカットテールワーム【NEW10本入りパック】
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチカットテールワーム【NEW10本入りパック】







[釣果]
 ブラックバス 2匹(バラシ1匹)
 ブルーギル 2匹


[ホンジョルノ関連サイト]
 海のルアーフィッシングに関する情報を提供。 ホンジョルノの趣味を紹介。 ホンジョルノショッピングサイト

[他の釣りブログ]
 ブログランキング にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
08/05/18 in 湖南(琵琶湖) Max42cm
08/05/05 in 湖北(琵琶湖) Max35cm
08/05/03 in 湖北(琵琶湖) Max30cm
08/05/02 in 湖南(琵琶湖) Max45cm
08/04/28 in 桂川
08/04/27 in 湖南(琵琶湖) Max35cm
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 08/05/18 in 湖南(琵琶湖) Max42cm (2008-05-19 08:00)
 08/05/05 in 湖北(琵琶湖) Max35cm (2008-05-08 17:00)
 08/05/03 in 湖北(琵琶湖) Max30cm (2008-05-08 08:00)
 08/05/02 in 湖南(琵琶湖) Max45cm (2008-05-02 08:00)
 08/04/28 in 桂川 (2008-04-30 08:00)
 08/04/27 in 湖南(琵琶湖) Max35cm (2008-04-29 08:00)

Posted by ホンジョルノ at 07:00│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
祝☆45up水揚げ
おめでとうございます!!

結構、コンディションの良さそうな魚ですね
文面からでも伝わってきましたが
かなりの興奮状態!!(笑)

50upを手にするのも時間の問題ですね♪
Posted by ひらきょ at 2007年06月24日 09:26
ありがとございます!

いや~かなりうれしかったっす。。
最後まで大物狙ってよかったです・・・。
次回は数釣りもしたいな~とは思いますが。。
ちっちゃくても、沢山釣れるのは楽しいですし。。。
Posted by To:ひらきょさん at 2007年06月24日 13:09
こんばんは
40up良かったですねぇ(祝
おめでとうございます。

うちみたいな駆け出しのブログを
TOPページに載せて頂いて申し訳
ないっす。

釣果より池原紹介ブログになってますが
ボチボチ楽しんで書いてます。

是非、池原デビューして下さいね
では、お礼まで。
Posted by 虎バッチ at 2007年06月25日 21:26
ありがとうございます!

勝手にリンクしちゃいました。。
今後も宜しくお願いします!

池原行ってみたいっす。。
Posted by To:虎バッチさん at 2007年06月26日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラックバス釣行 in 琵琶湖
    コメント(4)